沖縄 自分でできるカビ対策【浴室のカビ対策】 あまり神経質にならずに自分が出来る予防から

こんにちは!
エルイズビースタッフです。
住いにカビが生えてしまったらカビを除去するのにかなりの労力がいりますよね。
時には、専門家にお願いすることになることもあると思います。
そうなる前にまずは、自分でできるカビ対策を!
でもあまり神経質にならずに自分なりの対策を目指しましょう。
完ぺきではないけどもやらないよりはやった自分を褒めてあげてジメジメ梅雨を乗り切っていきましょう。

家の中でカビが生えやすい場所でもある浴室では、換気扇をまわして(24時間換気がお勧め!)湿度を下げることをお勧めしています。
入浴直後は湿度が90%以上になりますので換気扇を回すことで湿度を下げることが出来ます。
しかし水滴や水垢や皮脂などの汚れがあるとカビが出てしまいます。
なので入浴後は浴室内の壁や床の汚れをシャワーで軽く流して、できれば壁や床の水滴をふき取り水を残さないようにするのがお勧めです。換気扇や排水溝のお掃除は結構見過ごしがちです。こちらはもカビの原因となるホコリや皮脂、髪の毛などが溜まるところですから定期的にチェックしてみてください。

シャンプーボトルや石鹸置き、洗面器なども直接床に置かないようにし底面の通気を良くして水分や汚れなどが溜まらないようにしましょう。
少しの工夫でお掃除の手間も省けます。
こまめなお掃除も毎朝歯を磨くように当たり前になればいいのですが、毎日だとハードルも高いですよね。
基本的な概念を理解して自分なりのやり方で、周りと比べず出来ることから始めると継続につながると思います。

現場調査・御見積無料!

カビ・ウイルス対策にお困り方、現場調査・御見積無料!お気軽にお問合せ下さい。
TEL:090-7587-3579
※お見積りは無料ですが、有料駐車場の使用料金や北部地域は高速料金、離島の場合は旅費等を頂いております。お問い合わせの際にご確認ください。
※料金例:表面カビ(除カビ・防カビ10㎡まで)の最低施工価格29,700円を設定しています。

メールでのお問合せ